西司法書士ブログ

2015年5月 7日 木曜日

事務所所在地が少し変わりました


当、司法書士事務所の所在地が下記の様に移動致しました。
部屋番号のみの移動の為、詳しくはお問い合わせ下さい。

旧部屋番号:424号室
新部屋番号:1022号室

今後とも何卒宜しくお願い致します。

司法書士法人西俊介事務所

投稿者 osaka-genova.co.jp | 記事URL

2013年1月10日 木曜日

2013年がスタート致しました!


新年あけましておめでとうございます。

本年度も西司法書士事務所を何卒宜しくお願い致します。


相続による名義変更のトラブルなどが多いようですが、
事前の対策や、問題が起こりそうだと思われる場合は
お気軽にご連絡頂ければと思います。

相続名義変更などの実績多数の当事務所だからこそ、
皆様に合ったお話ができると思っております。

新大阪駅・西中島南方駅近くの事務所です。



投稿者 西司法書士事務所 | 記事URL

2012年7月11日 水曜日

外国人住民の住民基本台帳制度がスタートしました


平成24年7月9日から、外国人登録法が廃止され、新たに外国人住民の住民基本台帳制度がスタートしました。

これに伴い、外国人登録原票記載事項証明書は発行できなくなり、
居住地等の証明は「住民票の写し」をお取りいただくことになりました。

 そこで問題となるのは、「住民票の写し」には前住所の記載が全くされないということです。

外国人登録原票記載事項証明書には、
役所の窓口で居住地の履歴を記載してくださいと言うとすべて記載されました。

しかし、「住民票の写し」は、平成24年7月9日からの制度になりますので、
平成24年7月9日現在の居住地で作成され、それ以降に居住地変更された場合にはじめて前住所の記載がされることになります。

では、外国人の方の居住地のつながりをつける書類は、どこに請求するのでしょうか?
正解は法務省です。

平成24年7月9日以降、登録原票を法務省が直接管理することになったので、居住地の沿革をつける場合には法務省へ登録原票又は出入国記録の開示請求を行うことになります。
しかし、この請求が電話で確認しましたところ2週間から1ヵ月、下手をすると1ヶ月を超える可能性もあるということです。

また、この請求は本人(法定代理人を含む)からのみの請求になり、
司法書士・任意の代理人からは請求できません

ですので、外国人の方が売主・登記簿と現在の住所が違う場合はこれまで以上にご注意下さい。


請求用紙等が必要な場合はすぐにお送りいたしますので、お申し付け下さい!

お電話でのご予約は、「06-6307-2202」までお待ちしております!
只今、司法書士による無料相談会も実施しております。

⇒メールでのご予約はこちらへ


大阪市淀川区西中島六丁目2番3号チサン第七新大阪424 
司法書士  西 俊介
TEL 06-6307-2202  FAX 06-6307-2203





投稿者 西司法書士事務所 | 記事URL

2012年7月 9日 月曜日

相続放棄に関してのQ&Aコーナー⑥


Q.相続放棄をすると将来ローンの借入に影響はありますか?

A.影響ありません。




詳しくは、大阪市(新大阪)の西司法書士事務所へご相談を!
初回無料相談実施中!
詳しくは無料の個別相談会をご利用ください。

投稿者 西司法書士事務所 | 記事URL

2012年7月 8日 日曜日

相続放棄に関してのQ&Aコーナー⑤


Q.相続放棄をすると戸籍や住民票などに記載されますか?

A.記載されません。



詳しくは、新大阪の西司法書士事務所へご相談を!
初回無料相談実施中!
ご予約はこちらへ



投稿者 西司法書士事務所 | 記事URL

新着情報

一覧を見る

2015/05/01

事務所所在地が同マンション内424号から1022号へ移動致しました。

2015/02/11

新大阪にある、当事務所では、遺産相続に関する無料相談会も実施しております。
よく頂くご相談事例としては「何を誰に相談してよいかわからない」などがあります。
まずは、お気軽にご予約下さい。

2014/01/06

新年あけましておめでとうございます!
本年度も宜しくお願い致します。

2013/10/18

大阪(新大阪)の司法書士による
遺産相続、名義変更相談会を
実施中!

詳しくはこちらへ

アクセス


大きな地図で見る
■住所
〒532-0011
大阪府大阪市淀川区
西中島6丁目2-3
チサン第七新大阪 1022号

■最寄り駅
JR 新大阪 徒歩5分
地下鉄御堂筋線 西中島南方駅
徒歩5分

■営業時間
09:00~18:00

お問い合わせ 詳しくはこちら